ずぼら生理!

ただでさえしんどい生理期間を、なるべくラクに過ごすのに役に立ったモノ、アイディアなどを紹介しています。

はじめて「布ナプすら使わない方法」に出会ったときの話

これはずっと前に別のブログで公開していたのものを加筆修正したものになります。
思い出話です^^
******

布ナプキンが市民権を得始めていた頃だったでしょうか。
世間では布ナプかケミナプか、みたいな話題が出ていたころ。

ネットサーフィンをしていたら、それどころではないすごい話を発見しました。
体験談というか、その方のいつもの生理のときの話です。

その方は、布ナプも普通のナプキンも使っておらず、布切れを丸めたものを詰めて、それを栓にしているとのこと。
トイレに行ったらその栓をとって溜まった血を出して、汚れがひどかったら布もポイする。
みたいな話でした!

衝撃を受けました!
これって、昔の人がやっていた技なんじゃないかって!

この本だったかな、で読んで、びっくりしたことがあります。

「現代人にもできるんやーーー!!!!」

てっきり、昔の人にしかできない技だと思っていたので本当に驚きました。
それ以前にも経血コントロールをやろうとして、結局わからないまま、できないままだったのですが希望が持てました。


今で言うとその栓にしてた布の役割って、月経カップみたいなものでしょうか。

▼月経カップスクーンカップともいうそうですね!

その話に出会ってから、さらに他のサイトやブログを読み漁り、いまでは自分でもまあまあできるようになりましたよー!
zuboraseiri.hateblo.jp
zuboraseiri.hateblo.jp

あのとき、ネット上で貴重な体験談に出会ったおかげで目からうろこがボロボロ落ちました。
少しでもできるようになってからは、だいぶ気持ちが軽くなったように感じます。

どんなページだったのかもすっかり忘れてしまったのですが、あの時体験談をネット上に書いてくださっていたお姉さま、本当にありがとうございました。f:id:yururiururi:20201118183023p:plain