ずぼら生理!

ただでさえしんどい生理期間を、なるべくラクに過ごすのに役に立ったモノ、アイディアなどを紹介しています。

ナプキンの代わりに○○を使って生理が過ごせた話

生理が来たら、ナプキンを使うのがほとんど常識になっていますよね。
布ナプキンを使ったり、中には月経カップを使う人もいますね。

ナプキンの代わりに使ったもの

布切れを丸めたもの、です。

布切れをあてがって、血はトイレにて出す。
布切れが汚れたら使い捨てていく

というスタイルにちょこっと成功しました!

タンポンや月経カップみたいに穴に入れるんじゃなくて、
あくまでフタのように、あてがうだけでいいのもポイント!
(わたしはチキンなので月経カップは怖いし、冷え性なので自分の手が触れると冷たくてイヤ…)

やり方

ナプキンのかわりに、布切れを丸めたものを使います。

布切れを用意

布の種類はお好みでいいかなと。

わたしは多少、ふっくらしてる生地の方が肌当たりがよくて好きなので、
実家にて発掘した布おむつを使っています。

(私が赤ちゃんの時の。この時で26年前のものなのにシミひとつなくてホルマリンのすごさを思い知りました。)

ハサミでカット

ハサミをウェットティッシュで消毒してから


テキトーに切る。

幅はパンツのマチぐらいにしてます。(巻かずに、ナプキンみたいに敷くこともできるように。)


チョキっと。

縦に長いので、横半分に。


はい、こんなサイズになりました。

大きさは普通の日の昼用ナプキンくらいかな。

テキトーに丸める

くるくる


こんな感じで完成。

使い方

トイレで、パンツを膝まで下ろした状態からスタート。
(たぶん、足は微妙に開いていて、中腰になってるはず。)

1.この上になってる面を、血の出口にあてがいます。(穴に突っ込むわけではなく、面を当てるだけでOK)


2.手で布をあてがったまま、太ももをくっつけて静かに両脚を閉じる。


そうしたら、丸めた布切れが勝手に股に挟まれて安定します。

3.そのままパンツを上げれば終わりです。

あくまでフタ!

丸めた布切れは、ナプキンの代わりというよりも、あくまでフタです。

以前の記事にも書いたように、経血コントロールは、コントロールというよりもトイレトレーニングです。
溜めるんじゃなくて、出すのが大事です。

「く、くるっ! ドロッと経血!」みたいなのを察知したらトイレにダッシュです!

▼詳しくはこちらにて書いています



あ、布切れを挟んで膣にフタをすることで、ナプキンだけの時よりも、経血をコントロールしやすくなる感じがしました。
(ほんの少し、血が出るまでの時間をのばせる感覚。あくまでほんの少しだけ。)


試す場合は、
いきなりナプキンなしで布切れに挑まなくても、布ナプキンを敷いた上でやってみるとか全然ありだと思います。
(その場合は、薄い、ライナーぐらいがいいかなと。)

おりものシートだと、血は通してしまったりもしますが、薄さはバッチリなんですよね。


あと、最初は血の少ない日にやるのがいいです!
(2日目、3日目は難易度高すぎました!)


そんな感じで。

ナプキンがなくても、生理を過ごせるんだなぁ!って感動しました。
(完全にナプキンを使ってないわけではないですよ!?念のため。)

あ、この状態で自転車に乗るのは、今のレベルではダメでした。


今後は布切れだけでまかなえたら最高だなぁ。
じゃんじゃん使い捨てていきたいです!


今回、理想に近づけてすごく嬉しかった!できるじゃん自分♪

昔は経血コントロールなんて夢のまた夢だったのに。
ヨガとかセミナーとか行かなくても、めっちゃ簡単ですよ!トイレにダッシュ!


こんなことしてる人間もいるということで、何かの役に立てれば嬉しいです^^