ずぼら生理!

ただでさえしんどい生理期間を、なるべくラクに過ごすのに役に立ったモノ、アイディアなどを紹介しています。

自己紹介を兼ねて

メインブログでちょこちょこ書いていたんですが、
女性向けの記事をアップする専用のブログがあった方が書きやすいと思い、新しく作りました。


ただでさえ、つらくて面倒な生理期間。

なんとか簡単に過ごせないかと考えて、試してきたことをまとめてみました。


別にオーガニックでロハスな人間ではないですし、ケミナプはありがたく使わせてもらっています。

「ムリをしない」をテーマに。


わたしの生理用品の歴をざっくりと。

小学生のときに初潮を迎えてから大学生の頃まで、
いわゆるケミカルな普通の使い捨てナプキンしか知りませんでした。


大学卒業くらいのときに布ナプキンに目覚めました。
とっても使い心地がよくて、虜になりました。

仕事を始めてからも、家に帰ってから布ナプに付け替えるなどして、ほそぼそと使い続けていましたが、
そのうち布ナプの手入れが億劫で負担に感じるようになりました。


独自に経血コントロールのやり方を習得できたので、(←拍子抜けするほど簡単です)
普通の使い捨てナプキンを使い、血はトイレで出すようになりました。


それからは、
▼ナプキンを使わず、布切れを丸めたものをあてがって、汚れたら使い捨てていくスタイルになったり、


▼使い捨てのトラベルパンツと、普通の使い捨てナプキンを使って、血はトイレで出すスタイルになったり←new!

という流れになっています。


とにかく、「しんどいときに無理をしない」を信条にしています^^

▼こちらもどうぞ